新型コロナウイルスワクチン集団接種 初出務|北九州市八幡東区枝光の歯医者

ゆうかデンタルクリニック
TEL:093-883-8666

診療時間
AM:10:00~14:00 PM:16:00~20:00

休診日  水曜/日曜/祝日

提携無料駐車場120台有り

ブログ

新型コロナウイルスワクチン集団接種 初出務

ブログ2021.07.14

本日、新型コロナウイルスワクチン集団接種の初出務をさせて頂きました。

 

あまり周知されていないかもしれませんが、私ども歯科医師は筋肉内注射の資格を有しており、口腔外科手術の全身麻酔を担当する歯科麻酔科の先生は日常的に筋肉内注射を行っています。私自身、九州大学病院で研修医をさせて頂いた際、3ヶ月間歯科麻酔科にお世話になり筋肉内注射、ルート確保、気管挿管等を学びました。ただ私ども歯科医師がワクチンを接種するという事は通常ではありませんし、一般歯科治療に於いて筋肉内注射をする機会もほとんどありません。そこで今回の接種にあたっては、国が認めている日本歯科医師会のワクチン接種に関する2時間程のWEB講習と試験、福岡県医師会での実技研修を受け、初出務の本日は約60名の方に接種をさせて頂きました。

 

コロナ関連のニュースを見るたびに、大変心苦しく思っております。

 

この悪循環を何とか止められないだろうか…

 

きめ細やかなWEB講習に携わられた専門家の先生方、休日に歯科医師に丁寧に集団接種の実務についてご教示して下さった福岡県医師会の先生方、北九州市の接種加速のためご尽力されている北九州市歯科医師会長の吉岡眞一先生…

 

みな同じ気持ちで取り組んでいるのだと感じます。

 

実際会場に行きますと北九州市保健福祉局の方々、接種を支えるたくさんの方々がおられ、大変胸が熱くなりました。

 

必要とされるのであれば、可能な限り出務したいと思います。

 

 

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る